IZUMIYA Official Blog

highnotch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 28日

“U.S.WWⅡ AAF LONG WALLET” Saddle Leather

今日はIZUMIYAオリジナルウォレット(Part Ⅰ)の詳細をお伝え致しますが
まずウォレットのご紹介をする前に、今回の企画にあたりまして、かなり無理な
オーダーを快く受けて頂きました職人さんに大変感謝致します。
今後ともよろしくお願い致します!
e0196712_11354726.jpg

それでは早速、細かい仕様についてのご紹介です。
今回のウォレットのテーマはずばり“U.S.WWⅡ AAF”です。
第二次世界大戦時における、アメリカ陸軍航空隊への支給品
をイメージして製作致しました。(※実際には存在しません。)
e0196712_1735527.jpg

あくまでも架空の設定ということですが、当時の雰囲気を
十分に感じとれるアイテムに仕上がりました。
e0196712_1342471.jpg

レザー部分は最高級なサドルレザーを、ステッチには当時、テントなどの装備類の縫製
に使用されておりましたUS実物デッドストックの綿糸(コットン/オリーブ色)を使用します。
e0196712_1343289.jpg

今回のウォレットでは縒り設計#16/4の糸(4本の糸を1本に結った物)をさらに
それを2本束ねて、すべて手縫い(オールハンドメイド)で縫い上げております。
またステッチ表面には元々、Mil. Spec.にそってワックス仕上げが施されて
おりますが、再度1本1本手間と暇をかけて蝋引きしております。
e0196712_13421481.jpg

ウォレット内側には革飛行服のサブ・マーキング(A-2の前たて部分など)やA-10
Gloves等のマーキングとしても使用された白一色のAAFロゴを転写しております。
ボタンはUNITED CARR社製の四つ割ホック(A-2専用)です。
e0196712_13432313.jpg

コイン入れには、TALONジッパー(大戦型/復刻品)を使用し、あえてRetainer Box
と上止め(コの字)をそのまま残した形で取り付けを致しております。
e0196712_1344336.jpg

ウォレット本体にはカード入れが2箇所ほど付いておりますが、今回はそれとは別に
取り外し可能なカードケース(カード4枚が収納可能)が標準装備致します。
お札同士の仕切り板としても使っていただけますので非常に便利で画期的です。
e0196712_13442074.jpg

e0196712_19215545.jpg

もちろんオリジナルの証となる「IZUMIYA織ネーム」付きです。
e0196712_13435171.jpg

なお、初回ロット分の入荷は3月末くらいを予定しております。
初回ロット分に限りまして専用のケースが付きますので、
気になる方はこの機会にぜひご検討くださいませ!!
正直、ケースにもお金掛かっています(笑)
e0196712_1840178.jpg

~US WWⅡ AAF (ARMY AIR FORCES) LONG WALLET~
MATERIAL : Saddle Leather
COLOR : TAN
ZIPPER : War Time Bell Talon#5 Nickel
SIZE : 20 x 10 cm
PRICE : ¥37,000- (Tax In)
※専用ケースは初回限定です

by izumiya1983 | 2010-02-28 19:34 | HIGH NOTCH | Comments(2)
Commented by leatherk-k at 2010-02-28 22:03
最っ高!!の紹介ですねぇ(笑)
僕もIZUMIYAさんの今回の企画に参加させて頂けた事に心より感謝しています。
これからもIZUMIYAさんのレザーアイテム企画に"アツく"ご協力させていただきます。
本当にありがとうございました。
Leatherkiller-K
Commented by izumiya1983 at 2010-03-01 10:56
Leatherkiller-Kさん

最高のアイテムありがとうございます!
またコメントもありがとうございます。
今回のウォレットは、ぜひ店頭で直接手にとって
見て頂きたいですね!


<< Coming Soon!!      “U.S.WWⅡ AAF LO... >>